もふのアウトプットブログ

Webエンジニアへの転職を目指すもふのプログラミング学習アウトプットブログ

【月報】2023年5月の振り返り

4月11日にHappiness Chainというモダン技術が学べるスクールに入会し、プログラミングの学習を始めました。
5月に学んだことと言いつつも月報を書くのは初めてなので、学習開始時からの振り返りをしたいと思います。

学習内容

  • Progate
  • マークダウン記法
  • Web技術の基礎
  • Vimの基礎
  • Linuxの基礎

学習内容を振り返って

コーダーをしているためHTMLとCSSに関してはすんなり進めることができました。
JavaScriptに関しては先入観で苦手意識がありましたが、Progateでの進め方のおかげで理解しやすかったなという印象です。

その他、SQLVIMLinuxに関しては完全に初めて触るものでした。
本やUdemyを活用しながら学習を進めましたが途中理解しにくいところも多々あり、納得がいくまでググりブラウザのタブ数が大変なことになるのは日常茶飯事でした。笑
ただ、もともと物事の仕組みや理屈を知ったり考えたりするのが好きなので、楽しみながら学習を進めています。

Linucの最強問題集を全問正解するという課題は結構ハードでした、、何日格闘していたかわかりません。
Linux自体はまだまだ奥が深く実務で使うとなるともっと難しいんだと思いますが、おかげでLinuxに関する抵抗は今のところゼロになりました。

「もうちょっと勉強したい…!」という気持ちが勝って夜更かし気味なので、ここは今後調整が必要かなと感じています。

改善点と6月の課題

学習時間について

学習を始めてからの総学習時間が129時間でした。5月だけだと82.5時間。
正直もうちょっとできたなと感じます。
学習時間が多ければ良いというわけではないと思っていますが、もともと時間の使い方が下手なので、学習を習慣化するよう平日用と休日用で学習時間を組み込んだスケジュールを作って固定化してみようと思います。

集中力について

スクールの朝活に何度か参加してみたのですが、頭が冴えきらず効率的に学習できませんでした。
5時起床→ラジオ体操→朝学習6時起床→軽食→朝学習など模索してみましたがいまいちだったので
6月中に朝の学習時間を集中力を上げて有効的に使える方法を探し出します。 また、集中力とモチベーションを持続させるため、一週間の中でリフレッシュ日を設けるなどの対策もとっていこうと思います。

まとめ

頭を悩ませたり調べたり理解すべきところはたくさんありますが、今のところは楽しく学習できています。
知れば知るほど楽しくなっていっていて、プログラミングに関する理解が進んでいる実感もあります。
この気持ちは6月も引き続き持ちつつ、課題を改善していきたいと思います。