もふのアウトプットブログ

Webエンジニアへの転職を目指すもふのプログラミング学習アウトプットブログ

【月報】2023年6月の振り返り

5月に引き続き月報第二弾です。
前回の月報はこちら↓ mof-51.hatenablog.com

やったこと・実績など

  • Linuxの学習
  • GitとGitHubの学習
  • 技術記事のアウトプット
  • 学習時間:67h

とにかくGitとGitHubの学習にのめり込んだ一ヶ月でした。
コマンドを打った時にGitやGitHubではどういう動きをしているのかをきちんと理解することに重点を置いて学習できました。

また、Git学習中に引っかかったところをQiitaへ投稿しました。 qiita.com 言葉で説明することで自身の理解度の向上につながることを実感したので、アウトプットする機会は増やしていこうと思います。

先月の目標達成度

目標1:学習時間を増やす

先月の学習時間82.5hに対し、6月は67hでした。
学習時間を増やす目標を立てていたにもかかわらず減ってしまいました…こちらは反省点です。

原因は2つです。

  • 1日のスケジュールの中での学習時間を定めなかった
  • 朝活が思うようにいかずモチベーションが一時下がってしまった

来月から職場が変わり7月中は全日出社なので、朝の学習時間の確保が必須です。
多少無理にでも早起きして学習時間を作ります。

目標2:集中力を上げる

こちらは比較的うまくいきました。
細かいことですが

  • 学習している間はスマホの通知を切る
  • デスクと椅子の高さなど環境を整える
  • 学習する時は「勉強するぞ!」という意気込みで全力投球する

特にスマホは集中力の大敵でした。
通知が来て画面が表示されるだけで一瞬集中が途切れてしまう。
通知オフは大成功でした。

来月の目標と学習の進め方

  • 平日5時起床を定着させる
  • 朝学習を継続する
  • 金曜日は学習休暇日にする
  • アウトプット記事を1つ以上書く

すべてマストです。
メリハリをつけて学習を継続するのが目標です。

感想と意気込み

Gitの学習に入ってから「いよいよ本格的になってきたぞ…!」という感じです。笑
職場が変わり思い通りに学習できないこともあると思いますが、凹まず「どうすれば立て直せるか」をすぐに考えて対処しながら進めたいと思います。